BLOG浅草の新パーソナルジム
N-fitnessのブログ

ホームBLOGダイエット【効率よく効かせる】”おうちでできる”腹筋トレーニング3選!

【効率よく効かせる】”おうちでできる”腹筋トレーニング3選!

今回は”おうちでできる”腹筋のトレーニングをまとめてご紹介します!

 

新型コロナウイルスの影響で、おうちでできるトレーニングの動画が多くなってきましたが、

そんな中で「いろんな動画をみたけど、やり方があってるのかわからない」という様な悩みはありませんか?

 

実際にカウンセリングにいらっしゃるお客様の7割は「youtubeなどをみて自分でトレーニングをしていた。」というお客様です。

そのお客様の中でも過半数以上が「やってたけどあってるかわからないままだった」とおっしゃっており、中にはそれで膝や腰が痛くなったという方もいらっしゃいます。

 

そこで、カウンセリングにいらっしゃれない全国の方にも質の良いトレーニングを届けたいという想いで、N-fitnessではYoutubeで”おうちでできる”トレーニング解説動画を上げています。

この内容は実際にトレーナーが研修で受けるものと同等な内容を、簡潔にわかりやすくしたものです。

なので、この動画でトレーニングの解説を理解しておくと実際にパーソナルトレーナーから教わるものと同じレベルで自分でトレーニングができる様になります!

ぜひご、自宅でトレーニングされている方はご参考にいただければと思います。

N-fitnessの公式youtubeチャンネルはこちら

 

腰痛の方でも!安全に効かせる腹筋トレーニング「クランチ」のやり方

 

 

「クランチ」という腹筋動作は、足を上げて行うため腰痛の方でも安心して行えるトレーニングです。

また、腹筋トレーニングの中でも比較的難易度の低いトレーニングなので「腹筋が弱くて…」という方でも始めやすいのが特徴!

 

みぞおち付近に使っている感覚や疲労感が出てきたらOK

その際に徐々に首が疲れてくる方は、頭に枕を置いて頭のスタート位置を高くしてみてください。

 

クランチの細かいやり方やポイントは下記の記事で解説しているので、気になる方は合わせてみていただけるとより安全に効率よくクランチを行えます!

【動画付き】ダイエットや反り腰改善の大一歩!腹筋トレーニングの「クランチ」を解説

 

腹筋上部のクランチ!下部の「リバースクランチ」

 

 

クランチは頭を起こしてくるので腹筋の上部に効くのに対して、「リバースクランチ」では骨盤を上げる動作になるため腹筋の下部(下っ腹)に効かせることができます。

 

いかに骨盤をまっすぐ上げるか(膝を天井に向けて上げる)』がリバースクランチでは重要になり、膝が頭の方へいくほど腹筋の中部・上部へと移行していきます。

手の支えも使える種目なので、まずは手で押しながら骨盤を上げる感覚を養えられると、その後もうまく上げることができる様になりやすいです!

 

腹筋を鍛えたい人必見!!クランチからレベルアップ『リバースクランチ』のポイントを細かく解説!

 

できる様になれば反り腰改善も!腹筋を最大限使う「レッグレイズ」

 

 

レッグレイズは、腹筋のトレーニングでよく挙げられる種目でよく見ることがあると思います。

ただシンプルな動きではありますが、実は難易度の高い腹筋のトレーニングです。

 

レッグレイズは足を地面に近づけるほど、強度が高くなり腹筋への負荷も上がりますが

それと同時に、腰が反りやすくなるため腰への負担が大きくなります。

 

なので動作の中では「腰が地面から浮かない」ことがポイントになり、これができる様になってくると腰を反る動きを抑える筋肉が発達するため、

結果的に反り腰の改善にもつながります。

【動画付き】実は高難度!怪我なく効果的にレッグレイズを行うためのポイントを解説!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

腹筋のトレーニングは比較的簡単に行えるため、多くネットでも紹介されていると思います。

ただ、簡単な動きだからこそ詳しく説明されていることは少ないです…。

 

トレーニングとして始めたのに、やってみたら首や腰を怪我した。

ということもよく耳にします。

 

そうなれば一気にモチベーションも下がることになり、なかなか継続できませんよね。

N-fitnessでは、トレーニング効果はもちろん解剖学や運動力学など理論に基づいてお客様一人一人に合わせてトレーニングを組んでおります。

少しでも自身のトレーニングに不安を感じている方は是非、カウンセリングや体験トレーニングにお越しください!

 

今なら体験トレーニングを『無料』でご案内しております。

まずはお気軽に相談がてらお問い合わせください!

体験トレーニングに申し込む

 

また、遠くにお住まいの方はyoutubeでN-fitnessのトレーナーが実際に行っているトレーニングを紹介しているので、こちらをご覧ください!

チャンネル登録・高評価もよろしくお願い致します。

完全個室・通い放題だから出来る、高品質で安定した長期的な
パーソナルトレーニングをご提供します!

お問い合わせ・会員登録はこちら